« セキレイ~Pure Engagement~・第10羽 | Start | 世紀末オカルト学院・第10話 »

マリー&ガリー ver.2.0・第17話

マリカとノリカが暇だーと言うので科学が溢れる遊園地へご招待と言ったガリレオがノリカにのされる。
「NO!理科ですわ!」
参考資料

そんな訳で科学の無い遊園地へご招待と言うガリレオだが・・

参考資料
参考資料

まずは巨大ブランコでございます。
いつのまにマリカが案内嬢に。
参考資料
でもこれってフライングパイレーツみたいなもんだろ。振り子が長い方が振幅幅が大きくて速度も上がると言うが、最初に押した状態より明らかに増速してるじゃないか。

このあと小さいコーヒーカップが回りすぎると言うのを経てノリカは三種類のジェットコースターの中で中ぐらいを選ぶ。大きい方がスピードが出るに決まってますわ、と。
参考資料

まあしかし落体の法則でどのサイズも同じ速度で落下するのだが、しかし、ジェットコースターの場合は空気抵抗とかレールの摩擦とかで速度に差が出るんじゃないの。
参考資料

とりあえずガリレオの科学の大事さに何となく納得したノリカだったが、肝心のジェットコースターは途中で軌道が途切れてる。
参考資料

普通なら死んだな。
参考資料

とりあえず、今回は科学とファンタジーで成り立ってるのが遊園地と言うよりも、科学に基づいた安全設計が遊園地には大事って事になるんじゃないのか。

|

« セキレイ~Pure Engagement~・第10羽 | Start | 世紀末オカルト学院・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/49381564

Folgende Weblogs beziehen sich auf マリー&ガリー ver.2.0・第17話:

« セキレイ~Pure Engagement~・第10羽 | Start | 世紀末オカルト学院・第10話 »