« あそびにいくヨ!・第12話・最終回 | Start | みつどもえ・第13話・最終回 »

セキレイ~Pure Engagement~・第13羽・最終回

OPで登場する場面が結構後の話のものもあって、セキレイ、ここまで作り込んでいたの?と思っていたが、草野が立ち上がって駆け出す場面は最終回だったのか。
これがOPの草野。
参考資料
こっちが今回の草野。
参考資料

これだと結が皆人を掴んでビルを駆け下りる場面も出てくるのかと思ったらそれは無かった。
参考資料

サーバルームで苦戦する松と草野の助けとなったのが瀬尾と光・響。氷峨から火事場泥棒をやれと言われてたのはこの事だったのか。光と響が防戦に参加し、瀬尾が氷峨から貰ったパスワードを松に渡す。その代わりMBIのデータを根こそぎ氷峨へ送れと言う約束だ。
参考資料
うーん、氷峨、この作戦には無理があるんじゃないか。瀬尾にパスワードを渡したってこいつがうまく操作出来るだろうか。とても出来るとは思えない。すると松がそこに居るのが前提となるが、パスワードを貰った松がすんなりデータを氷峨に送るだろうか。案の定、送られてきたデータは松によって改竄されていた。あるいは皆人にMBI・御中広人が悪者だと吹き込んでおいたから松が協力してくれると思ったのだろうか。どのみち瀬尾の役割はその場に居るであろう松にパスワードを渡してデータを引き抜かせる事だから、その後何が送られて来ようと瀬尾としての役割は完遂してるんじゃないか。だったら、瀬尾は手付け金だけでなく残りの依頼金も貰って問題ないと思う。但し、瀬尾、未だ勝ち星ないんじゃ・・あれ、話が本筋からずれたw

ともかくそのおかげで帝都タワーの警備システムは止まった。警備システムは止まったものの、ビルの崩壊は続く。なんとか皆人が最上階に辿り着いたのは時間制限ぎりぎり。データそのものは一応嘘は言わない御中広人からすんなり渡されるがもうビルの崩壊は始まっている。御中広人は脱出ロケットで飛び出すが・・・あんた、なんでまたビルからの脱出が大気圏外なの?

崩れ落ちる帝都タワー。どこからどう見てもWTCです。時期が時期なら放送出来なかったなこれ。
参考資料

そのWTCを思えば結と皆人が無傷で助かったと言うのはセキレイの超人的な力あればこそと言う事になるが、皆人が見た光景は一瞬皆人の見た幻かと思った。しかしそうではなくて事実、月海も松も草野も焔も風花も力を使い切って辛うじて起き上がれるかと言う程度。そこにもっと無傷の鴉羽登場。あんたなんでそんなに無事なんだ。陸奥と別れた後、とっととビルから出ていたって事か。

鴉羽、こんな時にと言うかこんな時だからこそと言うか、結との勝負を挑む。結はその対戦を受けるが、でもただのNo.88の結じゃ鴉羽には敵わないよね。今回もNo.08に化身するのかと思ったら、そちらの力は借りずに皆人からの力でセキレイの祝詞。
参考資料

そう言えばそう言う設定あるよね、セキレイ。祝詞を唱えた結は格段の力とスピード。鴉羽の切っ先を砕くもののそこで力尽く。

動けなくなった結を庇う皆人に、月海・松・草野・焔・風花が鴉羽の前に立ちふさがる。結局鴉羽が矛を収めて今回はここまでとするが、これだと皆人とセキレイの「絆の力」が鴉羽一人に釣り合う程度に見えなくもない。まあそれまでに全員力を使い果たしていたと言う事で。


さあ、新たなステージだぞ、諸君、わっはっはっはと今回の幕を引く御中広人だが、これは第3期やる気まんまんだな。
参考資料
参考資料
参考資料

二期もいつものセキレイだったのではなかろうか。最終回はそれらしく戦闘場面で非常によく動いたし。
参考資料
私としては制作側の気持ちどおり三期をやって貰いたい。

|

« あそびにいくヨ!・第12話・最終回 | Start | みつどもえ・第13話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/49579742

Folgende Weblogs beziehen sich auf セキレイ~Pure Engagement~・第13羽・最終回:

« あそびにいくヨ!・第12話・最終回 | Start | みつどもえ・第13話・最終回 »