« 世紀末オカルト学院・第12話 | Start | ストライクウィッチーズ2・第12話・最終回 »

けいおん!!・第25話

番外編に何が来るのかと思ったら、時系列上は唯が卒業アルバムの為の写真を撮る時に前髪を切りすぎてしまった直後だった。巻き戻った訳だ。

話の主題はと言うと、軽音部の新入部員勧誘プロモーションビデオの件。アバンで今日は妙にジャギが多いなTBS何やってんのと思ったら梓が入部する前に軽音部で作った勧誘ビデオだった。澪の恥ずかしいコスプレ場面があるせいで澪がCookieの缶に入れて封印していたのを、部室の掃除で見つけた梓がさわ子先生のパソコンで再生して「これは一体・・」と相成った訳だ。素人ビデオとは言え、画質悪いな。

どんなカメラで撮ったのかはすぐに明らかになる。
参考資料
参考資料
ああ、こりゃソニーのガンタイプのやつだ。これ、フルハイビジョンで撮影できるヤツじゃん。どうしてこうなった。さわ子先生が編集する過程でPCの能力の関係からビットレートを落としたのか?

澪によって勧誘ビデオが封印されたので、新しいビデオを作成しようと言う事に。さわ子先生もノリノリであります。試しに梓で。
参考資料

企画会議の中でさわ子先生が妄想したのが先週予告で出ていた場面か。遂に日本上陸とかなんだそりゃと思っていたが、妄想中の話だったか。しかしさわ子先生はここで留まらない。新ビデオ様に新しいコスを作ると言って被服室へと飛び出して行った。

企画会議は回を重ねるが良い案が出てこないと言うか、まともな案が出てこないと言うか。業を煮やした梓が明日までに完璧な台本を作るとぶちあげる。けど、やっぱり良い案が出てこない。ファストフード店で憂と純に相談。
参考資料
おや、手前の子はアマガミの菫じゃないのか。

結局軽音部の良い所は日常にあると言う事で(分かってんじゃん、登場人物達もw)、それらを撮り重ねていってインタビューを入れて構成しようと言う事に。

ところで純が羨ましがる軽音部の凄い点って、
全部紬が提供してるものなんだけど。
夏合宿の別荘も、毎日の贅を尽くしたお茶会も、紬が居なくなったら全部消え去る運命。

それはともかく、わざとらしさも満載の日常風景を撮って、みんなの軽音部に関するインタビューも撮って、そして最後に屋上で夕日をバックに(これって普通のカメラで撮ったら逆光で辛いんじゃ。SONYのMHS-CM5は大丈夫なのか)締めくくり。
参考資料
参考資料
おー、いいじゃない。

あ、締めくくりはこっちだった。
参考資料
かくて新しいビデオまでお蔵入りになるのであったw


そんな訳で今回の話は第21話と第22話か第23話の間に入りそうな時空間なのだが(みんなの気持ちや行動に余裕があるので第22話より後か)、どうして番外編にしたのか。シリーズ構成として21(卒業アルバム)→22(受験)→23(放課後)→24(卒業式)を一気に畳みかけたかったと言う事だろうか。

原作がどうなっているのかは分からないが、原作がこうなら仕方ないが、そうでないとしたら時間軸はもっと逆戻りしても良かったんじゃなかろうか。学園祭の直後とか。それなら卒業4話の流れを邪魔しないで本編に入れるしね。

次回はさわ子先生が男友達と睦み合っている部屋に電撃訪問の部屋を訪問すると言う話らしいので、これも入れようと思えばシリーズ途中に入っても問題無さそう。とすると、制作側のシリーズ構成の意図はシリーズの最後の最後を怒濤の卒業4話で締めくくってはファンへの衝撃が強すぎると言う緩和策なのだろうか。

|

« 世紀末オカルト学院・第12話 | Start | ストライクウィッチーズ2・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/49530932

Folgende Weblogs beziehen sich auf けいおん!!・第25話:

» (アニメ感想) けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 俺達のけいおん!!はまだ終わらない! 本編後の番外編。さて・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます! ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 24. September 10 um 22:22

« 世紀末オカルト学院・第12話 | Start | ストライクウィッチーズ2・第12話・最終回 »