« WORKING!!のOPはあずまんが大王のOPと同じく大畑清隆氏 | Start | AsusがEee Padを発表 »

WORKING!!・第9話

伊波家では母がホワイトデーにまひるがプレゼントを貰った事を父に漏らしてしまった事から、まひるが慌てて小鳥遊って人は女の子なのーと弁解してしまう。それを怪しんだ父がどうもワグナリアに偵察に来そうだと言うので小鳥遊になんとか女装して貰えないかと相談。即刻拒否されるが、まひるの消沈具合にぽぷらとかは小鳥遊が協力してやってよーの眼差し。

小鳥遊もまひるに殴られた記憶もさる事ながら、まひるがこうなった原因の父親の理不尽さと、この先まひるがほうり出された時の哀れさからしぶしぶ承諾。一応女装する為の道具が無いと抵抗を試みるもそれは山田が木っ端微塵に破壊w

こうして小鳥遊ことりちゃんの出来上がり
参考資料
ソックスだけ100円ショップか!
って、コンタクトを供出した「松本」って誰?


そうこうするうちにそれらしき人物来店。さっそく小鳥遊が接客に出される。しかし「女性の小鳥遊」を何も宗太がやる必要はなくて八千代やぽぷらがやっても良かったのと同様に、まひるの父親に小鳥遊がわざわざ接客する必要はなかったんじゃ。八千代とかが接客して、伊波父がわざわざ「小鳥遊と言う人はどなたでしょう?」と言い出さなければそれでいいし、聞かれても「小鳥遊は本日はおりません」でも良かろうに。どうせ単身赴任で普段は札幌に居ないと言うのだから。

まあそれじゃ話にならないので(笑)、ここは小鳥遊が接客。一見普通そうに見えた伊波父だったが、実は物騒な物を持っていた。
参考資料
いや、モデルガンだとしても普通は所持はやばいんじゃ。つーか、銃口開いてるじゃん。

会話の途中で伊波父は小鳥遊を疑るがそこにまひるが現れて小鳥遊を弁護。その時に小鳥遊が腕を回してまひるを抱えるのだが、そのポーズは露骨に怪しいだろw
参考資料

ところで山田はこの時に使った盗聴器を何の為に所持していたんだ。お前はWORKINGのドラえもん役かよ。

しかし、伊波父と話しているうちに段々身勝手な伊波父に我慢できなくなった小鳥遊がついに怒った。もう話し方は完全に男前。それでも伊波父はそれなりに納得して帰った様だが、この様子を聞いていたまひるは完全に宗太に惚れてしまいました。
参考資料


おや、新キャラがちらりと。
参考資料
これが「松本」?


ところで冒頭のまひるが歩いている場面で写ったバスは塗色からするとじょうてつバス。
参考資料
ところがじょうてつバスの路線って地下鉄南北線より東にはほとんど出てないんだよね。買い物に出されたまひるが小鳥遊とばったり出会った場所は厚別の方で、そこだと中央バスの縄張り。まひるがじょうてつバスの縄張りにある高校まで通っていると解釈はあの時の学校帰りに人気の無い所を通ってワグナリアに来ていると言う話からはちょっと無理がありそう。

それにしても札幌が市営バスを放棄した事で北の沢線とかがじょうてつバスに譲渡されたんだな。この路線って元々が定鉄バスの路線で地下鉄南北線が開通した時に定鉄バスから市営バスにバスごと譲渡されたんじゃなかったっけ?(路線譲渡については記憶があいまい) 数奇な運命だ。当時の定鉄バスは中央バス・道南バスとともに真っ白なボディに真っ赤なラインの塗装だったのでそれを市営に譲渡して市営塗りしたもののベースが真っ白だったからアイボリーホワイトベースの本来の市営バスと区別出来たものだった。

|

« WORKING!!のOPはあずまんが大王のOPと同じく大畑清隆氏 | Start | AsusがEee Padを発表 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/48508775

Folgende Weblogs beziehen sich auf WORKING!!・第9話:

» WORKING!! 第09話 伊波ちゃんギガントカワユシ!! [物理的領域の因果的閉包性]
伊波ちゃん、事件です!! [Mehr erfahren]

verlinkt am 31. Mai 10 um 23:21

» (アニメ感想) WORKING!! 第9話 「ことりちゃん登場!!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 今日は伊波がバイト休みの日。だが、シフトに入ってないはずの伊波がワグナリアにやってきた!なにやら思いつめた表情で小鳥遊を見つめる伊波が思い切って告げたその一言は・・・。 *他のアニメの感想を聞きたい人は...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 01. Juni 10 um 12:57

« WORKING!!のOPはあずまんが大王のOPと同じく大畑清隆氏 | Start | AsusがEee Padを発表 »