« ひだまりスケッチ×☆☆☆・第4話 | Start | はなまる幼稚園・第4話 »

ココログのスパムトラックバック処理機能

先月1月26日のココログのバージョンアップでスパム処理されているトラックバックの一覧が見られる様になっている、と言うのを昨晩気がついた。

管理画面で「スパム(xxx件)」と言うのをクリックするとスパムトラックバックとして扱われて反映されていないトラックバックが見られる。開いてみてびっくり。

え?こんなに?
バージョンアップを機にスパムトラックバックが来る様になった、なんて訳はないので以前から来ていたがココログのシステムが勝手に門前払いしていたと思われる。海外からのスパムトラックバックって古い記事につけるんだな。

ずっと見て行くと、まっとうなトラックバックもこの中にある事が分かった。ココログでは以前からスパムトラックバックかどうか臭いものは「承認待ち」と言う状態で通常のトラックバック一覧に出ていたが、これらの真っ黒なトラックバックは密かに門前払いされていたと思われる。数が全然違うから。したがって、このスパムトラックバックリストに入っているまっとうなトラックバックは以前なら闇から闇に葬られていたのだ。

とりあえず見つけ出したまともなトラックバックは正常に反映させておいた。多分何日も遅れての反映になったとは思うが。

|

« ひだまりスケッチ×☆☆☆・第4話 | Start | はなまる幼稚園・第4話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/47447612

Folgende Weblogs beziehen sich auf ココログのスパムトラックバック処理機能:

« ひだまりスケッチ×☆☆☆・第4話 | Start | はなまる幼稚園・第4話 »