« はなまる幼稚園・第3話 | Start | 刀語・第1話 »

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・第4話

ノエル「こんな時どうすればいいのか分からない」
カナタ「笑えばいいと思うよ」

こんな会話が聞こえてきそうなノエルとカナタ。

今回はノエルとカナタで街に買い出し。とりあえず最初の方でちりばめられたエピソードはほぼ全部利用されたのか。カナタが喇叭を上手くふけないとか、その時にノエルが何かシステム起動しようとしていたのがERRORだったとか、最初に立ち寄った店でカナタがイルカのガラス細工をはじいて音を読み取ったとか、そう言うの作らせると上手いよねあのおやじは、顔に似合わずロマンチストだとか。
参考資料

買い出しの途中で例の教会のユミナと遭遇。ノエルとぶつかった子がノエルの軍服姿を見て露骨な嫌悪。うーん、この国は敵国と交戦中(停戦状態?)だと言うのに国民教育がなってませんな。戦闘で両親が殺された子には「父さん、母さんの仇をとって!」くらい言わせなくちゃ。でまたその場に居たカナタが動揺するってのもどうかと。国民と国を守るのは自分だと思い込む教育をしないとこの戦争は負けるぞ。

そして買い出しの最後に行ったのがガラス工房。でかい工場だな。おやじさんは国内に数人しかいないマイスターだそうだ。何の用かと思ったらタケミカヅチのレンズを発注していたんだ。2枚のレンズがしっかり同じ性能を出せないせいで起動時にERROR。これもロストテクノロジーか。

ここでおやっさんにありがたい人生訓をいただくカナタ。タケミカヅチでもあんな綺麗な音を奏でるのに自分はうまく行かないと。いや、あれタケミカヅチが奏でてるんじゃないから・・・と思う。録音だと思うが、ひょっとして楽譜が入れられるだけで自動演奏能力がありますとか言われるかもしれない。

それはともかくおやっさんのありがたい人生訓のおかげで開眼したかの様にラッパが吹ける様になったカナタ。金管ってそう言うものなのか?
参考資料

合わせてカナタの音感とガラスが結びついたノエルは今迄作ったレンズからオリジナルと響の近い物をカナタに見つけて貰って遂にタケミカヅチの(どこかの)システム起動に成功。もの凄く喜ぶカナタにノエルも「初めて笑った顔」を見せる。
参考資料

この調子でいい話が続いてシリーズ終盤で地獄を見るとかあったらどうしよう。
もう、ARIAの様な方向で突っ走った方がいい気がするが・・・


今回初めて見た4月からのアニメノチカラのTVCMなんだが(以前からやっていたのかもしれないが、早送りですっ飛ばしていた)、BGMがブラームスの交響曲第4番の第4楽章じゃないか。
参考→ http://ml.naxos.jp/track/735557 (7分55秒あたりから。)
公式サイトに見に行ったら、WEB限定のSPOTの方はシューベルトの未完成交響曲だった。
この選曲はなぜどうしてだぜ。

|

« はなまる幼稚園・第3話 | Start | 刀語・第1話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/47397306

Folgende Weblogs beziehen sich auf ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・第4話:

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第04話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [TVアニメ、ニコニコ動画、視聴感想日記、アニ・ラブ]
無料で見られる動画共有サイト先で『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第04話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」』の検索リンク先を紹介! ・・・あらすじ・・・ 今日のカナタの任務は、街へ出て物資を調達してくること。 カナタは渡された購入品リストを持って、ノエルの運転するジープに乗り込みます。 見るものすべてが新鮮なカナタの疑問に、きちんと正しく答えてくれるノエル。 だけれどそんなノエルにも、なかなか解けない問題はあって――。... [Mehr erfahren]

verlinkt am 27. Januar 10 um 01:22

» (アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 今日のカナタの任務は、街へ出て物資を調達してくること。 カナタは渡された購入品リストを持って、 ノエルの運転するジープに乗り込みます。 見るものすべてが新鮮なカナタの疑問に、きちんと正しく答え...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 31. Januar 10 um 23:54

« はなまる幼稚園・第3話 | Start | 刀語・第1話 »