« 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪・第8話 | Start | 国というものがなんだかよくわからない総理大臣の治める国 »

真・恋姫†無双・第8話

袁術が宝剣を素直に返してくれるキャラには見えなかったが、やはり単に「返してくれ」ではダメ。しかし劉備が「返してくれるのなら何でもします」と言ったのを張勲が聞き取って、袁術の別荘建築現場に出る化け物を退治したら宝剣を返す取引を袁術に奨める。

と言う訳で化け物退治に向かう劉備達。しかし何でまた化け物退治に夜中に行くんだ。学校の七不思議で夜中に幽霊が出ますとかじゃなくて、工事現場に出ると言うのだから明るい時間に行けばいいのに。工事をするのは昼間でしょ。

不気味な「カエレ」の声とともに化け物が現れる。震え上がって自分の獲物を投げ捨ててて趙雲にしがみつく関羽と張飛。別の意味でいきそうになる趙雲。
参考資料
参考資料

驚きはしたものの流石に孔明は化け物をしっかり観察していた様で、帰って来てから「あれは作り物」と断言。だったらぶっ壊せばいいのだと短絡的な張飛に対して、誰が何の為にあれを作ったのかを解明しないと真の解決にはならないと孔明。

じゃあどう出るのかと思ったら、翌日袁術の前に進み出た孔明は前夜の出来事を一行の大活躍の様に語った上で惜しい所で仕留め損ねたと言い、最終的に化け物を退治するには霊力を持った宝剣が必要だと言う。なかなか上手いな。特にこの袁術なら簡単に信じそうだし。かと言って宝剣に未練のある袁術はそのまま劉備達に逃げられては困ると渡してくれない。と言う事で、バカには見えない衣ならぬはてなの茶碗を差し出して宝剣の担保とした。流石に張勲は気づいたみたいだが、袁術が満足ならそれでよしと。なんだかんだ言ってもの凄い現実派だ、この張勲は。
参考資料

さて化け物の方には「宝剣と報償を持ってきた」と高らかに唱えて、化け物が出てくるやすぐに気絶して見せる。それに釣られて出てきたのは子供達だった。話を聞いてみると戦乱や盗賊によって孤児になった子供達がここに集まって雨露を凌いでおり、ここが取り壊されるのを防ごうとした為だった。いやあ、これじゃ昼間に来られたらひとたまりもなかったろうに。

そこで袁術に孤児達の支援をさせようとするが、多分あの袁術では「孤児に援助を」と言っても受け入れない。そんな訳で撫民をしっかりやらないとあの化け物が化けて出るとふきこんでおいて、実際に寝所に化け物の格好で行って袁術を驚かそうとする。でもその格好じゃダメだろ、よくて趙雲のメイクだと思ったが、趙雲達が袁術を驚かす前に本物が出た。
参考資料
で、漏らす袁術
参考資料
お漏らしいいのかMX

ああ、なるほど。
孤児達の場面で一人だけ浮かない顔をして、母(達)の墓前で泣いていた子がいて、劉備が花を供えさせた話はここに繋がったのか。
参考資料
どうしてああいう挿話があるのかなと思って見てたんだ。

騙された袁術だが、施政的には少しは良い事になったので現実派張勲ならこれで良かったと思っているのではないか。かいかぶりすぎ?


どんな三国志でも袁術は大抵バカでその上憎まれ役なんだから、
こんなかわいい子が袁術な筈ない(をい
参考資料

|

« 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪・第8話 | Start | 国というものがなんだかよくわからない総理大臣の治める国 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/46858989

Folgende Weblogs beziehen sich auf 真・恋姫†無双・第8話:

« 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪・第8話 | Start | 国というものがなんだかよくわからない総理大臣の治める国 »