« 咲-Saki-・第20話 | Start | 07-GHOSTのザイフォンをリアルで実現した人を発見 »

かなめも・第7話

お迎えって何?と思ったらお盆のお迎えだった。

そう言えばかなにとって今年のお盆はお祖母ちゃんが亡くなってからの新盆だ。お祖母ちゃん子なだけあってお盆で何をするかがしっかり刻み込まれてる。私も小学生までは田舎の祖父母の家に毎夏休み行っていたので年中行事としてのお盆は覚えているが、田舎の祖父母の家が無くなってから後はお盆ってのは全然やった記憶がない。ましてや今はさっぱり。と言うか、お盆の時って夏コミなんだよね。

今回の話はカレンダー的にちょっと苦しい力業で、かながはっと目覚めてちこくちこくー寝坊したと思った8/17(月)が新聞休刊日。つまり丁度今年のカレンダーなのだが、ニュースでもご覧の通り大抵の人はお盆休暇は昨日(8/16)で終わり。渋滞のピークも話の中では8/17になっているが実際は昨日・一昨日で終わっている。だから逆に駅前がお盆休みで静か、ってのも終わってる。
参考資料
ちなみにこれは言わずもがなの御茶ノ水駅。

お盆の迎え火・送り火ってどうやるの?
こうやるの。
参考資料
実は私もやった事がないので知らなかった。こう言うのでやるのか(宗派で違うらしい)。

仏壇が無いせいか分からないが、お盆用の祭壇を別途準備。お祖母ちゃんの似顔絵、凄いじゃん>かな。

春に亡くなって未だ半年も経っていないのだから、在りし日の事を思い出してかなが涙するのは仕方ない。それを察してか代理がみんなで浴衣を着て盆踊りに行きましょうと。
参考資料
うわ、なんだその浴衣の山は。いくら人の出入りが多いったってこれは異常だろwつか、この販売所は伝統的に女の子しか雇傭してない訳ね。しかもかなとかにもサイズが合うほどの年少者含めて。

夜店が一杯出ている盆踊りの会場。はて、これはお茶の水のどこのお寺と言う事になるのかな。そこでかなは不思議な女の子とぶつかってしばし遊び回る。

えー、これってやっぱりノーマッド?何故にGA(ギャラクシーエンジェル)?
参考資料

どうやらお祖母ちゃんが来てくれた様だね。


バリアーワロタw
参考資料

|

« 咲-Saki-・第20話 | Start | 07-GHOSTのザイフォンをリアルで実現した人を発見 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/45957229

Folgende Weblogs beziehen sich auf かなめも・第7話:

« 咲-Saki-・第20話 | Start | 07-GHOSTのザイフォンをリアルで実現した人を発見 »