« 大正野球娘。・第7話 | Start | ハヤテのごとく!!・第20話 »

化物語・第6話

ごめん。化物語、凄く面白い。

いや、なんで最初に「ごめん」なのかと言うと、化物語は受け入れられない人達も沢山居そうだから。と言うのも第1話で私が持った印象が確かに「うわ、会話だらけ」と言うもので戦場ヶ原のツン度と言うかヤン度と言うか、きつい面だけ見せられて見続けるのが辛そうだったのと、最近どこかのブログで化物語がつらいと言うのを見かけたからだ。それから2ちゃんねるには化物語を見続けられる人と言う篩い分けのフローチャートもあったし。

だからここまで来て化物語がつらいと思っている人はきっとこの先見続けちゃいけないと思う。随分手遅れにはなっているが今からでも離脱した方がいい。

私はと言うと第2話の戦場ヶ原の家が初めて出た辺りから印象が変わった。
え?
いや、
戦場ヶ原の入浴シーンとか、風呂上がりシーンとか、そう言うのがあったせいじゃないよ。

今回も出たこの戦場ヶ原の家の構造に気を惹かれたから。
参考資料
八九寺と出会った団地の公園シーンもそうなのだが、奇妙な立体感が面白い。

そこに西尾維新の真骨頂らしい(らしい。伝聞)味のある言葉のキャッチボール。新房+シャフトの演出がもの凄い勢いでそれにマッチしている。

けっして八九寺の出てないところに気を惹かれたせいじゃないよ。
参考資料


そんな訳で、こんなに楽しんでいるのにその一方で全く受け付けられない方々がいらっしゃるとは、まったくもって「ごめんなさい」(ニヤニヤ(・∀・)なんて気持ちな訳だ。

まよいマイマイ其ノ壹をやったあたりで「化物語は人を選ぶ」と言うタイトルの記事を書こうと思ったのだが、時間がとれなくてずっと先送りにしていた。そのうち、今期のアニメ視聴者ランキングで集計結果を見たら予想外に化物語が支持されているのを見て、まさに化物語を受け入れられる人と受け付けられない人の両極端に別れそうな感じがしてきた。

|

« 大正野球娘。・第7話 | Start | ハヤテのごとく!!・第20話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/45936282

Folgende Weblogs beziehen sich auf 化物語・第6話:

« 大正野球娘。・第7話 | Start | ハヤテのごとく!!・第20話 »