« GA 芸術科アートデザインクラス・第2話 | Start | @niftyのマヌケなプログラマーがココログの認証画面をいじってログアウト不可能にする »

戦場のヴァルキュリア・第15話

歌姫って誰よ?と思ったらロージーか。ロージーにそう言う設定があったのか。
サブタイだけ見た時は歌姫が戦車に乗って慰問にやって来て、砲塔の上で歌うとかそんなのをイメージした。

冒頭、なんだかお通夜の様な食事場面。って、「お通夜の様な」と言う表現方法はよくあるが必ずしもお通夜の時の食事って押し黙って下向いたまま食べるなんて事は無いよね。どちらかと言うとそうじゃない方が多い気がする。私が死んだ時はw、もう本人の意識なんてこの世に存在せず単なる有機物の固まりがそこに横たわってるだけなのだから、この機会に再会した人達で好きな様に会話を楽しんで貰えればと思う。まあ好きにやってよ。とりあえずネットの知り合いとかマイミクとかそう言う人達にはそう遺言しておくかw

話をヴァルキュリアに戻すとw、押し黙ってうつむいて食事を摂っているのだが、この演出はいかがなものか。
参考資料
その後に続く「みんな心身ともに疲れている」を表現したかったのだろうが、全員が全員寡黙でうつむいて食事ってのはかえって不自然だろ。こんな時でも空気を読めないのが一人位いて、それに苛立ってどなるヤツも一人位いる方がどちらかと言うとありそうな演出なんじゃないのか。

それはそれとして義勇軍もお疲れの状態。それを察したバーロット大尉が各小隊長を呼び出して息抜きのイベントを発案。そしてこんな時でもいたりする「非常時にそれは不謹慎ではありませんか?」とか言い出して空気を読めないヤツ。これを空気読めすぎのファルディオが大尉をフォロー。
参考資料
まあ誰しも一息つきたかった状況でもあったのですんなりイベントは開催される事に。

で、第3小隊の出し物は歌姫ロージーのステージだそうだ。
そんな、勝手に決めていいのかよと思ったら、ロージーは拒絶。
参考資料
理由はダルクス人であるイサラの前では歌いたくないと言うものだ。飛び出したロージーを追いかけるウェルキンだが、有効な言葉を見つけられない。ロージーは命令ならきくと言うが、この場でそれはウェルキンには無理だ。

ロージーは幼い頃に両親がダルクス人をかくまったが故に帝国軍に抵抗しようとした当のダルクス人に撃ち殺されると言う悲劇に見舞われている。「こんなつもりじゃ」とかとぼけた事をほざいたダルクス人だが、ロージーにとってはダルクス人を恨む惨劇としては充分。それにしてもロージーが両親と暮らしていた地域ってどこよ。帝国兵がダルクス人狩りをしていたが、と言う事はガリアじゃないのか?或いはガリア領土だったのが帝国に占領されたのか?まさか占領過程の帝国兵が「ついでに」ダルクス人狩りをするなんて思えんのだが。もしやるとしたら占領後だろう。しかし、だとすると占領地から幼いロージーはどうやってガリアに逃亡できたのだろう。

ロージーの事情を聞いたイサラは自分は参加しないからみんなの為に歌ってくれと言う。しかしそんな状況を放置できないのがアリシアで、憤ってファルディオに愚痴をこぼしに行くが、ファルディオはうまくまとめるんだ、これを。

色々ファルディオに持って行かれたウェルキンだが、この蓄積が後々問題になりそうな感じ。


で、次回は今回示唆されたラルゴ→バーロットの話?
第3中隊、おさかんですなあw


そう言えば前回何気なく見流したけど、ヴァルキュリアもEDが水着バージョンか。
参考資料
だれぞ××音頭をやる勇気あるアニメはないものか。

|

« GA 芸術科アートデザインクラス・第2話 | Start | @niftyのマヌケなプログラマーがココログの認証画面をいじってログアウト不可能にする »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/45634994

Folgende Weblogs beziehen sich auf 戦場のヴァルキュリア・第15話:

» 戦場のヴァルキュリア 第15話「歌姫の過去」 [シバッチの世間話]
「ダルクス人の前で歌うなんざお断りだ」 死亡フラグ再び(笑) ロージーは相変わらずイサラたんの憎しみを買う台詞を言うねぇ。 いつ殺されるかとドキドキですよ。 取り敢えず暗い表情になるイサラたんが可愛くて良いのであった。 う〜〜ん、抱き締めて頭撫で撫...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 15. Juli 09 um 09:31

« GA 芸術科アートデザインクラス・第2話 | Start | @niftyのマヌケなプログラマーがココログの認証画面をいじってログアウト不可能にする »