« 案の定、涼宮ハルヒの憂鬱の第8話がニコニコ動画にuploadされている訳だが | Start | 東のエデン・第7話 »

涼宮ハルヒの憂鬱・第8話(笹の葉ラプソディ)

放送が終わってから一回も見直すと言う事はなく、まさに「三年間封印していた」のだがまるで今回の話の様にそのまままた時の流れが始まった様だ。新作まで三年間開いたと言うのは本当にこの為だったのだろうか。

前作が時系列ではなかったり、私の記憶力が大したことなかったりしたせいで、今回の話が一体どの時点に相当するのかは最初はちょっと分からなかったが、どうもみくるが未来人で大人みくるにもうキョンは会っている、そう言う時点の話か。

キョンは、なぜかふたりっきりになってのみくるのお願いで三年過去に戻り、ハルヒの手伝いをして、三年後に該当する時間に長門のおかげで戻ると。戻ったんじゃないんだけどね。でも面白い仕組みだった。結局キョンは三年前のハルヒに会って、その時のインパクトでハルヒをキョンが入る事になる北高に行かせる気持ちにさせ、その上でキョンをサポートする事になる宇宙人と未来人と超能力者と異世界人(あれこれは違ったか)を引っ張り込む気にさせた。このハルヒの物語のきっかけを作った訳だ。

しかし眠って時間移動か。
参考資料
手術で全身麻酔を受けた事があるが、ちょうどそれと同じ感じだなあ。あっと思ったら眠っていてあっと思ったら目が覚めていた。手術中の時間は無かったに等しい。

おっと、長門さん。
部屋ごと時間を凍結した、だからキョン達はまるごと三年前のままってのはいいのだが、

これはどうしてくれる。
参考資料
三年放置したら、黴びるだろw


本当に三年前に戻ったのか確認したがるキョン
参考資料
そこ、そこを走っている阪急電車の形がヒントになるかもしれんぞ。
あ、シングルアームパンタじゃないぞとかw

|

« 案の定、涼宮ハルヒの憂鬱の第8話がニコニコ動画にuploadされている訳だが | Start | 東のエデン・第7話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/45094675

Folgende Weblogs beziehen sich auf 涼宮ハルヒの憂鬱・第8話(笹の葉ラプソディ):

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくるクチコミを見る ☆<5/22更新>前回、けいおん!(第7話 「クリスマス!」)の感想をポットキャストにて収録! 「唯のTシャツの文字が気になった」、「唯と憂の関係は不健康な依存?」、「さわ子先生がどんどん悪化している件について」等、....... [Mehr erfahren]

verlinkt am 23. Mai 09 um 00:42

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 (新作第1話目) 笹の葉ラプソディ [だい亜りー]
笹の葉に思い出は揺れ出でて。 2期始まって初めての新作エピソード「笹の葉ラプソディ」。 序盤の和やかなハルヒの思い出語りから一変、「物語」の核心へと迫る怒涛の超展開が待ち受... [Mehr erfahren]

verlinkt am 23. Mai 09 um 04:54

» マジで始まってしまいました「涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 『笹の葉ラプソディ』」(取り急ぎレビューw) [A-MIX]
日本全国ハルヒファン&世界のFAN SUBの皆さまの間を駆け巡っていた「ハルヒの続編はマジで放送されるのか?」と言う希望と疑念と疑惑が今日消えました。 マジで「涼宮ハルヒの憂鬱」新シリーズが始まりました。... [Mehr erfahren]

verlinkt am 23. Mai 09 um 09:46

» マジで始まってしまいました「涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 『笹の葉ラプソディ』」(取り急ぎレビューw) [A-MIX]
日本全国ハルヒファン&世界のFAN SUBの皆さまの間を駆け巡っていた「ハルヒの続編はマジで放送されるのか?」と言う希望と疑念と疑惑が今日消えました。 マジで「涼宮ハルヒの憂鬱」新シリーズが始まりました。... [Mehr erfahren]

verlinkt am 23. Mai 09 um 10:07

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 [二次元放浪記]
tvkは昨日の夜3時15分からでした。さすがに起きてられないので録画しましたがw ストーリーについてはあちこちのブロガーさんが書いていらっしゃるでしょうし俺は俺の見た上での感想、というか思いの丈を書こうかと思います。... [Mehr erfahren]

verlinkt am 24. Mai 09 um 01:36

» 谷川流「笹の葉ラプソディ」について [酒井徹の日々改善]
――3年前の七夕、ハルヒに「誘いの手」が差し出された夜―― とにかく――。 ハルヒが矛盾の塊であるのは 間違いなさそうだ。 そしてこの世界もな。(谷川流『涼宮ハルヒの退屈』131ページ) ■キョンにも「秘密」のハルヒの思い出 3年前の七夕の夜、 ハルヒは「ジョン・スミス」と名乗る少年を使い、 東中学の校庭に まるで「出来そこないのナスカの地上絵」のような(谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』18ページ) 模様群を描かせた(谷川流『涼宮ハルヒの退屈』106~108ページ)。 これは... [Mehr erfahren]

verlinkt am 25. Mai 09 um 05:27

» ◎涼宮ハルヒの憂鬱第8話笹の葉ラプソディー [ぺろぺろキャンディー]
七夕の話だった。ハルヒが笹をどこからかもってくる。そして、乙姫と彦星がいるベガとアルタイルは、地球から25光年と16光年離れているので願いがかなうのは25年後と16年後ということになります。と、ハルヒが持論をいいだす。ミクルちゃんは、・お料理が上手にな...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 23. Juni 09 um 15:48

« 案の定、涼宮ハルヒの憂鬱の第8話がニコニコ動画にuploadされている訳だが | Start | 東のエデン・第7話 »