« 咲-Saki-・第8話 | Start | マリー&ガリー・第9話 »

制服ブームはアニメの影響なの?

ただしソースはJ-CAST。
高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も?

もうね、色々突っ込みたくなる。まず、いくら最後に「?」をつけているからって、なんでもかんでも「けいおん」って付けりゃ良いってもんじゃねーぞ。タイトルで釣ってPVを稼ごうとするな。釣られたけどなw

それからブームなのかどうか、数字がほとんど出ていないので判断しかねる。そう言う訳で記事の発端になった「制服ブーム」がそもそも怪しいのだが、仮に制服を取り入れる高校が増えているとしよう。しかしそれがアニメの影響なのかどうか、その因果関係に至っては全く触れられていない。

アニメは登場人物の年齢構成上学園物が多くなるのは確かだ。それは今に始まったものではなくて黎明期からの傾向だ。そして学園物アニメではほぼ例外なく制服を着ている。これはおそらく制作側も楽だし(登場人物が多数居てそれぞれに毎日違う服を着せるなんてのはデザインを考える方が死にそうだし、原画さんだって毎回服の設定を見ながら「こっちの方向から見たらこう、こう言うポーズをとったらこうなる」などと言うのを新しく描くとなるとこれまた大変だ)、それから一方で新奇な制服をデザインする事がその作品の個性の一つを生み出す事になる。学園物で制服を選ばない理由はほとんどない。

今期放送中で私が見ている作品で学園が出て来る物は全て制服がある学校だ。

アスラクライン
宇宙をかける少女
タユタマ -Kiss on my Deity-
涼宮ハルヒの憂鬱
けいおん!
ハヤテのごとく!第2期
鋼殻のレギオス
極上!!めちゃモテ委員長
しゅごキャラ!!どきっ
初恋限定。
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
ジュエルペット
咲-Saki-
(夏のあらしは学校が出てこないので不明)

リストには挙げないが、1年遡って見てもこの傾向は同じだった。
そう言う訳でアニメは最初からずっと学園物は制服物だったのだ。だから今になってアニメの影響で高校生に制服ブームと言うのはほとんど無いだろう。

それにしても時代は変わったよ。私が行った高校は入学の何年か前に学園紛争(笑)によって制服が廃止された数少ない高校だったんだよね。制服が無いのが「自由」の売りだった時代だったのだが。

|

« 咲-Saki-・第8話 | Start | マリー&ガリー・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/45136871

Folgende Weblogs beziehen sich auf 制服ブームはアニメの影響なの?:

« 咲-Saki-・第8話 | Start | マリー&ガリー・第9話 »