« 初恋限定。・第2話 | Start | 咲-Saki-・第3話 »

非日常アニメの咲は画面に丁寧な字幕説明を入れるべき

あまりに日常からかけ離れた麻雀用語が飛び交う咲は画面に字幕を使って丁寧な説明を入れるべき。さもないと善良な民間人には何を言っているのかさっぱり分からない。


「だぶりーいっぱつつもにせんざんく」
参考資料

これはこうやる事によってなんとか意味が分かる。
参考資料
説明はGoogleで検索して引っ張ってきたから合ってるか分からないけど、字幕が無い場合と比べて見違える程分かりやすくなった!


「めんぴんいっぱつつもあかいち」
参考資料
もうGoogleで検索しても分かんなくなったよw

このページ(咲-Saki-第2話『勝負』に出てきた麻雀用語の解説 - 読書日記などかもしれない(ceeda日記))では、

メン:立直のこと(一飜)
ピン:平和のこと(一飜)
一発:前述参照(一飜)
ツモ:門前清自摸和のこと(一飜)
赤イチ:赤い牌が一枚手牌に絡んでいること。つまりドラ1。

と解説してるのだが、
いやいやいや説明が既に分からんw
メン=立直って、右辺の意味も分からんよw
同じくピン=平和って、これも右辺の意味が分からんよ。
左辺が分からんのに右辺も分からなくちゃ全然分からん。
赤い牌って、9個ほど赤っぽい牌があるのだが、あれが全部そうなのかな。で、ドラって何だよ。あの横山三国志で出てくるジャーンジャーンってヤツの様な丸いドラか?

|

« 初恋限定。・第2話 | Start | 咲-Saki-・第3話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/44723347

Folgende Weblogs beziehen sich auf 非日常アニメの咲は画面に丁寧な字幕説明を入れるべき:

» [アニメ]字幕説明ぐらいではわからない『咲-Saki-』 [電脳アニメパス★はてな島迎撃基地]
異常感想注意報: 非日常アニメの咲は画面に丁寧な字幕説明を入れるべき あまりに日常からかけ離れた麻雀用語が飛び交う咲は画面に字幕を使って丁寧な説明を入れるべき。さもないと善良な民間人には何を言っているのかさっぱり分からない。 異常感想注意報の人は普段書いてる... [Mehr erfahren]

verlinkt am 20. April 09 um 15:40

« 初恋限定。・第2話 | Start | 咲-Saki-・第3話 »