« とらドラ!・第23話 | Start | 黒執事・第22話 »

CLANNAD ~AFTER STORY~・第22話

ここまで巻き戻るのかよ!
長い悪夢だったな、おい。

汐の出産時に苦しむ渚を見て、渚と出会わなければ良かったんじゃないかと朋也の気持ちが揺らいだ時に嵌り込んだ渚を失いそしてまた汐を失う世界。

だが、僕のいる世界で汐が朋也に気づかせてくれた事で朋也はそこに至る後ろ向きの自分を見直して渚も助かり汐も元気に育つ世界に戻って来られた。

と言う訳で結果的にハッピーエンドに。
参考資料

まあそれは良かったのだがCLANNADの二期にあたるAFTER STORYは随分と辛気くさい展開が主流になっていまいちぱっとしなかったなあ。やっぱり生活臭が強くなると地味になるよね。特にこう言う作品は。

今迄ほぼ全部の作品で言ってきた様に私はほとんどのアニメは原作未読/未プレイでいきなりアニメを見始めている。CLANNADも多分に漏れず原作未プレイで、多分ゲームを先にやった人達とは違う感覚で見ていたかもしれない。その一方でアニメ派だと何が何だか分からないと言う話も散見したが、それなりにどうなったかは表現されたのではなかろうか。ただ上述した通り、ぱっとしない感じで終わったのも確かだ。

番外編が面白いといいね。
「もうひとつの世界 智代編」くらいには。


人の増えたED、とうとう先頭で汐と風子が先頭で歩いとる
参考資料


どうしても分からんのがこれだ。
岡崎家の実家って大きな旧家っぽいじゃないか。なんで朋也父はあんな苦労しなくちゃならんのだ。
参考資料

|

« とらドラ!・第23話 | Start | 黒執事・第22話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/44336043

Folgende Weblogs beziehen sich auf CLANNAD ~AFTER STORY~・第22話:

» CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終話) 「小さな手のひら」 感想 [Shooting Stars☆]
泣けない、いや泣けるよ。ちゃんとあの光の玉も汐の姿になりましたねっ! ん〜、個人的にはどうなんだろう(?)と少々納得がいかない終わり... [Mehr erfahren]

verlinkt am 13. März 09 um 23:15

» CLANNAD ~AFTER STORY~ 22話(最終回 小さな手のひら) [帝立貴族院図書館]
CLANNAD ~AFTER STORY~ オフィシャルHP とうとう、最終回を [Mehr erfahren]

verlinkt am 14. März 09 um 07:35

» (アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメブロ...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 14. März 09 um 14:01

» CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」 [空色きゃんでぃ]
人生は、理不尽なことがたくさんあります。 現実では奇跡なんか起こりません。 それでも、すべて受け入れることでしか、前へは進めないの... [Mehr erfahren]

verlinkt am 14. März 09 um 20:05

« とらドラ!・第23話 | Start | 黒執事・第22話 »