« 鋼殻のレギオス・第11話 | Start | 鋼殻のレギオスの主役はフェリ。異論は認めない。 »

サンシャインクリエイション44の開催中止について

サンシャインクリエイション43に続いて44も「新たな個人情報取扱手順の策定や環境整備に相応の時間がかかる事、ご迷惑をおかけした方々へのご対応がまだ継続している事を鑑み」中止になった。
「サンシャインクリエイション44」開催中止につきまして(PDF)

これに関するストーリーがスラドに今日の12:44に立ったが、ちょっと荒れている。最初の書き込みで「情報流出について一律500円で済ませてるどっかの会社連中にサンクリ関係者の爪の垢でも飲ませたいとか思ってしまった……。」などと書かれたのが発火させた様だが、色々書かれている中で再開に時間がかかっているのが情報が漏れてしまった人達への対応によるものの様に見られているが、それよりも「環境整備」の方に時間がかかっているのではないかと思った。

以前の記事でも書いたが本気で個人情報取扱をするのは大変で、しっかりやろうとするなら「新たな個人情報取扱手順の策定や環境整備に相応の時間がかかる」のはとても理解出来る。「マニュアルを作りました」程度では到底信頼回復はおぼつかないだろう。取扱手順の他に、物理的にこうしたので大丈夫ですと言う様な環境整備が必要だ。クリエイション事務局がどこまで考えているかは分からないが、ひょっとしたらプライバシーマークの取得も目指しているかもしれない。分からないけど。

ともかくサンシャインクリエイションには同人界の為にもきちんとした姿で帰ってきて欲しい。

|

« 鋼殻のレギオス・第11話 | Start | 鋼殻のレギオスの主役はフェリ。異論は認めない。 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/44432627

Folgende Weblogs beziehen sich auf サンシャインクリエイション44の開催中止について:

« 鋼殻のレギオス・第11話 | Start | 鋼殻のレギオスの主役はフェリ。異論は認めない。 »