« まかでみ・WAっしょい!・第10話 | Start | とらドラ!・第11話 »

成年漫画を取り囲むベルリンの壁

記事自体よりもそれがはてぶされてその中のブコメの方が面白かったので取り上げるw

成年漫画(エロ漫画)に付き纏う大きな三つの壁(hatena.ne.jp)

ここでは「偏見の壁」「情報の壁」「購入の壁」があげられているが、後ろに行くほど成年漫画特有のものではなくなっているだろう。購入の壁なんて、今やAmazonがあるからほぼ無問題。え?未成年でクレジットカードを持ってないからAmazonで買えない?買うなよ、未成年がw

偏見の壁は仕方ないだろう。そもそもどんなジャンルにだって偏見がある。大体漫画自体にも偏見があるではないか。それはそう見られるジャンルに居る人間が確固たる信念で跳ね返せ。

情報の壁。これはまああるわね。偏見を受けている意識が強いから広い場所で一般的な感想や評価が行われない。三年くらい前、それを逆手にとってそう言うレビューみたいな情報をマッシュアップしたサイトを作って人を集められないか考えた事があった。その時に一番のネタになりそうと思ったのは2ちゃんねるの以下のスレ(今日現在の現行スレ)だ。

新刊エロマンガ(単行本)評価スレ46【08/10/31~】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1225442819/

あまりにネタを掠め取る様な感じでやめたが。


と、元記事に対する言及はこんな程度なのだが、冒頭に書いた様にブコメが笑えてそちらを引用する。


qnighy 残念ながら僕は未成年 / 漫画読みの先生に聞いてくる 2008/12/10
→おいおい、先生に聞くのかよw
 先生の反応うp

miraiharec comic 偏見はそんなにないですが、まさに所持の壁が…データ形式ならいいのにな、なんて。 2008/12/10
hazga エロ, マンガ, 社会 エロ系の物は保管と処分が大変。電子化してくれればもっと読むよ。 2008/12/11
→以下の方と頑張って下さい
  ↓
Jinpei DMMの頑張りに期待したい。 2008/12/10

a1101501j これはひどい, 漫画 あんたが好きなのはエロ漫画じゃなくサブカルチャーじゃん。俺には道満晴明よりマイノリティ先生の描くツンデレっ子とちゅっちゅしてるぐらいがちょうど良いよ 2008/12/11
→クソワロタ


ところで購入の壁の所で「Amazonで買えばいいじゃん」なんて書いた後で2ちゃんねるで以下の様なスレを発見。
Amazon、「レイプ」「陵辱」など違法性をテーマにしたアダルト商品の取り扱いを今後中止に
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/news/1228945912/

このスレの1で元ネタにされているのは以下の日記
http://www.adachi.ne.jp/users/showaben/NewFiles/nikki.html
(これの12/6版)

Amazonも万能じゃないって事か。
上記の日記でAmazonから消えたと言う本をジュンク堂で検索したら「在庫無し」とはなっているがリストされる所を見ると売る意志はありそうだ。
楽天ブックスでは在庫あり。

これを好機として楽天ブックスの出番が来たか?w

|

« まかでみ・WAっしょい!・第10話 | Start | とらドラ!・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/43389700

Folgende Weblogs beziehen sich auf 成年漫画を取り囲むベルリンの壁:

« まかでみ・WAっしょい!・第10話 | Start | とらドラ!・第11話 »