« 喰霊―零―・第12話 | Start | 日本アニメの世界浸透・ギリシャ編 »

今日の5の2・第12話

ヤキイモ

焼き芋は美味しいよね。でもこの焼き芋は皮が生のままの様であまり美味しそうに見えない。
参考資料
焼き芋ったら灰褐色になってところどころ焦げたりしてるのが美味しそうじゃないか。とは言っても美味しいなんて言ってられるのは他に穀類の主食を普通に食べられるから。そもそも温帯では救荒作物だからこれが主食になってしまったらそうも言ってられないだろう。まあ私が生きてる間にはあまりそうはなりそうもないが二十年・三十年後はどうなっている事やら。人類は早く人口を減らさんと大変な事になるのに。


コンコン

あれが二番の歌詞だったなんて知らなかったよ。と検索してみたら・・・ああ、そうか、「山も野原も・・」の方が一番か。(参考→「雪(童謡)」Wikipedia)

ちなみに「こんこん」は「来いよ、来いよ」と言う意味。昔は雪の降る擬音かなと思ったがそうだったのか、そうか、そうか、あれだな、ファウストで栄光の聖母が天上から「Komm! Komm!」と言ってるのと同じなんだな。

ドイツ語だったのか(大違

それにしても本来雪があまり降らない地域での雪遊びはあまり美しくないねえ。土が混じっちゃうからね。
参考資料

ナツミ!またお前は!w
参考資料


フクビキ

無欲の勝利、いや、食欲の勝利

って、当てるまで賞品が分からなかったんだから食欲の勝利にはならんだろ。
むしろ食欲が前面に出ると、温泉旅行が当たる筈。お稲荷さまで実証済み。

この商店街、何というミニスカサンタ、けしからん。
参考資料
参考資料


アマアマ

確かチョークを食べたくなる病気があった様な。異食症か(wikipedia)。
参考資料

チカのクッキーの方がまずいと言うリョータの憎まれ口に対してチカの反応が妙に早い。これだけで済むエピソードならこれでもいいかと思うが、この後に尾を引くエピソードなら言われたチカがちょっとじわっとかむかっとかする「間」があった方がいいと思う。

チカの機嫌を直すべく色々考えるリョータだが、何も浮かばない。思いあまって直接チカに聞いてみたら「キスして」と。

待て、これは孔明の罠だ
参考資料
チカの罠に絡め取られたリョータ君


メリクリ

キスの上にクリスマスプレゼント。もう行けるところまで行っちゃいなさい。
参考資料
これ、中身を見せないまま終わりになるかと思ったが、

参考資料
これか。

|

« 喰霊―零―・第12話 | Start | 日本アニメの世界浸透・ギリシャ編 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/43498067

Folgende Weblogs beziehen sich auf 今日の5の2・第12話:

» 今日の5の2 #12 44時間目 ヤキイモ/ 45時間目 コンコン/46時間目 フクビキ/47時間目 アマアマ/48時間目 メリクリ [だい亜りー]
男をあげたなコウジ。でも、あんた、人はそれを脂肪フラグと言うんだぜ! そのポジション、”おいしい”ですよね。 女とは、小学生にしてもう既に女なのである。女の子特有の内... [Mehr erfahren]

verlinkt am 24. Dezember 08 um 20:28

« 喰霊―零―・第12話 | Start | 日本アニメの世界浸透・ギリシャ編 »