« YouTubeがHD画質(720p)に対応した(fmt=22)と聞いて試してみた | Start | 今日の5の2・第7話 »

YouTubeの720p化対応でもう深夜アニメもニコニコ動画もストリームサイトも不要になったんじゃないの

と、とりあえずタイトルは極端な方向にふっておくw

話を簡単にする為に対象はアニメにしておこう。既報のとおりYouTubeが720p(1280x720)対応した。これを地上波のTV放送と比較するとアナログ波は問題外として地デジの1440x1080に迫る数字だ。しかしアニメ番組を見ていて分かる様にそもそもそれに見合う画質で放送されていない。地デジのくせに超額縁だったり酷いアプコンで見るに堪えない画質だったりと「地上波で綺麗なのを流したらDVDが売れないから」と言わんばかりの(言ってるんだけど)モノが飛んでくる。

だったらもうYouTubeの720p再生で充分カバー出来るじゃないか。

深夜アニメがDVDなどの商品を売る為の広告塔であるのは既知の事。要は購買層に知らしめられればそれでいいのだ。現時点では未だに「TV放送します」の方が広告塔としてのインパクトがあるからそちらで放送枠を買い取って放送しているが、インフラとしてYouTubeが地上波に取って代わりうる場所に来たのだからあとはどちらが投資効果があるかだけだろう。

YouTubeで公式チャンネルを持つのにどれ位の費用がかかるのか分からないが地上波の枠を買ってアニメを放送するのが費用的に辛いメーカーは共同体を作ってYouTubeで流すのはどうだろうか。パートナーブランド(Wikipedia)とか。どんなものだろう。

本当はこう言う位置をニコニコ動画が獲得しなくてはいけなかった。それがニコ動黒字化のひとつのポイントであり今現在確かにそれは頑張っているがブレイクしていない。Candy boyやペンギン娘で地歩を固める一歩となるかと思ったが蓋を開けてみれば結局は共有サイト並みの画質で、これでは現時点では地上波と戦えない。回線費用の為か、プレミア会員と無料会員で差別する為かは分からないがここで踏み込めなかったのはスタートとして良くなかった。これは先月の3日に書いた記事のとおりだ。そこで私はニコ動に残された時間は少ないと書いた。

今や世界に冠たるGoogle様がバックアップするYouTubeが720p対応したのだからニコ動の出る幕は少なくなった。しかも今現在でYouTubeはPCの全画面表示が出来るがニコ動にはそれが無い。YouTubeはログインする必要も無いしね。

ニコ動と同じ事が言えるのは国内のストリームサイトだ。公式のくせに画質も大したこと無くその上広告収入を狙って前後にCMがぐだぐだ入ったり全画面にならなかったりと悲惨な事この上ない。費用の関係で地上波の放送地域をカバー出来なかった申し訳に「ストリームでやってるからこっちで見てよ」と言っている程度にすぎない。こんなもの到底地上波の代替にはならない。

コンテンツ提供側がちょっと考える方向を変えればニコ動も国内ストリームサイトも軽く吹っ飛ばされるだろう。あとは「TV放送」と言う神通力がいつまで通用するかだ。

え?

YouTubeみたいなコピーコントロールのきかない所で流したら好きな様にdownloadされてそれが動画共有サイトにuploadされるって?
その動画共有サイトってどこです?w

|

« YouTubeがHD画質(720p)に対応した(fmt=22)と聞いて試してみた | Start | 今日の5の2・第7話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/43141664

Folgende Weblogs beziehen sich auf YouTubeの720p化対応でもう深夜アニメもニコニコ動画もストリームサイトも不要になったんじゃないの:

« YouTubeがHD画質(720p)に対応した(fmt=22)と聞いて試してみた | Start | 今日の5の2・第7話 »