« かんなぎ・第8話 | Start | 今日の5の2・第8話 »

喰霊―零―・舞台探訪

ものすごく見た事のある場面以外にチラホラ見た事のある場面があって俄然舞台探訪・ロケ地訪問をしてみたくなった喰霊。新嘗祭の連休を利用していくつかの場所に聖地巡礼に行ってみた。

まずは第3話の時にも書いた黄泉の学校。
参考資料
参考資料
有楽町駅の南にある震災復興小学校としても有名な中央区泰明小学校。手前の道路が結構せまい道路で絵の様な状態まで離れる事が出来ない。広角レンズなら撮れるのか?


次は第5話で神楽が黄昏れていた場所。
参考資料
参考資料
ここは石神井公園。実際の場面の方が草だの木だのがかなりぼうぼうとしている。

神楽が立っていた橋。
参考資料
参考資料
もうね、全然草ぼうぼうですw
実はこれと同じ様な橋が向こう側にもあって草もあまりなくすっきりしているのだが、そっちは橋のたもとが違うとか外灯が無いとか様相がまた異なる。適当に合成して描いているのではないだろうか。

その後、神楽が飯綱紀之と話をした所。
参考資料
参考資料
同じく石神井公園内の屋外ステージ。これは第5話の時に既述のとおりまじかる?ぽか~んでゆうまが公園デビューしたステージでもある。


そして第3話の小学校の壁とおぼしき場面。
参考資料
参考資料
え?ちょっとしか似てなくて違いすぎる?
まあそうなんだが、以下の状況証拠から多分ここを参考にして改変したと思われる。

このあたりの場面の木の周りに居る子供達とか。
参考資料
参考資料
ほとんど同じ構成。

桜の木とにはしごをかけている構図。
参考資料
参考資料
その右側の木は違うが、はしごの方はかなり同じ。

ここは中野区新井小学校。
参考資料
これを見ると6年生の創作壁画と思われるからここまで同じ様な構図が他にあるとはちょっと思えない。ここを基にして描いたと思われる。

なお、壁画全体像を動画で撮ってきたので以下のHD動画でどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=YDUFDZ-5wJY&fmt=22

アニメではこのあとのシーン、踏切待ちで小学生の神楽が黄泉に夕食はクリームコロッケがいいと言うのだが、その時の踏切は全然この新井小学校の踏切とは違う。その踏切はどこか不明。


また第7話で神楽と黄泉が神社の境内の様な森の中で剣の稽古をしてる場面があるが、ひょっとしたら石神井公園の南西端にある氷川神社ではと思ってその辺りを見て回ったが該当する箇所が見あたらなかった。色々な場所をつまみ喰いして嵌め込んでいるので特定が難しい。

|

« かんなぎ・第8話 | Start | 今日の5の2・第8話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/43203962

Folgende Weblogs beziehen sich auf 喰霊―零―・舞台探訪:

« かんなぎ・第8話 | Start | 今日の5の2・第8話 »