« 今日の5の2・第6話 | Start | 喰霊―零―・第6話 »

ノイタミナ枠で放送予定だったあさきゆめみしが放送中止になった件について

あさきゆめみしの跡地

マイコミジャーナルで出てきた記事の時間順で行くと源氏物語千年紀としてノイタミナ枠で「あさきゆめみし」をやる事が決まり、誰が制作するのかと言う段になって出﨑統と言う事になったと読める。

今度の"ノイタミナ"は「源氏物語」 - 『あさきゆめみし』TVアニメ化決定(8/29)
2009年1月スタートのTVアニメ『あさきゆめみし』の監督に出﨑統を起用(10/10)

監督が決まったのが丁度一ヶ月前。そしてこの一ヶ月の間に出﨑が「あさきゆめみしじゃ嫌だ」と言った事になる。監督に決まるまで大和和紀のあさきゆめみしを読んだ事がなく、引き受けてからこれは自分の世界とはスタイルが違うと思って拒否したか、或いは知ってはいたが遂に消化できなかったかどちらかだろうが前者ではなかろうか。

出﨑統もまさか源氏物語を全く読んだ事が無いなどと言う事はなかろうが(全巻とは言わない)、これまでに読んでおらずに監督を引き受けたとしたら大変な冒険家だ。いや、断片的に読んだだけで引き受けたとしても冒険だと思う。あれはそんな底の浅い作品ではない。これまでにも源氏物語の世界を消化し尽くした作家が作品を著してきたものだ。これから短期間に全巻を読んで果たして「全11話という中でどう源氏をつかまえてゆくか、僕自身楽しみながら作っていきたい。源氏の男らしさ、すがすがしさを描いてゆければと思います」(出﨑統)と言う抱負を実現できるのだろうか(ちなみにマイコミジャーナルでは「豊富」と誤変換されている)。

|

« 今日の5の2・第6話 | Start | 喰霊―零―・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/43079001

Folgende Weblogs beziehen sich auf ノイタミナ枠で放送予定だったあさきゆめみしが放送中止になった件について:

» 前途多難な『源氏物語千年紀Genji』出崎 統監督〜『あさきゆめみし』と物別れは必然か〜 [AB型母さんのつぶやき]
フジテレビのノイタミナ枠で1月から放送予定の『源氏物語千年紀Genji』出崎 統監督が、原作として先に決まっていた『あさきゆめみし』と物別れしてしまった。 『あさきゆめみし』は原作を降板し、出崎監督オリジナルになる見込み。 私が知ったのは、いつもお邪魔しているブログさん「見ていて悪いか」からだったが... [Mehr erfahren]

verlinkt am 14. November 08 um 12:49

« 今日の5の2・第6話 | Start | 喰霊―零―・第6話 »