« RD 潜脳調査室・第6話 | Start | Lifepediaが駄目になってる »

自ら眼と耳を塞ぐと言う事

AML(以下、AML案内ページからの引用「オルタナティブ運動メーリングリスト(以下AMLと呼びます)は、日本および国外における平和、反戦、環境、労働、ジェンダー、人権や市民的な権利、社会的なマイノリティーの権利などのために活動している様々な市民運動、社会運動、民衆運動に関する情報や資料の交換を目的とするものです。」)と、週刊オブイェクトのJSF氏の最近の一連の投稿の流れの中で興味深いものがあった。

1.発端
[AML 19393] 米軍岩国基地の中で見たこと
坂井貴司氏が米軍岩国基地へ行ってつぶさに来た・見た・聞いた事をレポート。
F/A-18(原文はF18)の爆音はひどい。エンジンが1基しかないF/A-18でこうなのだから2基積んでいるF-15はもっと酷いに違いない。
 ↓
2.ツッコミ
岩国まで行って自分の目で確かめた上で間違えた人 : 週刊オブイェクト
自分の目や耳で確認する姿勢は結構な事だが、見た上で間違えるのはいかがなものか。
F/A-18はエンジン2基だから。それからF/A-18のエンジンとF-15のエンジンは違うから。
 ↓
3.弁明
[AML 19517] 「死んでも治らないバカ」が送ります
週刊オブイェクトの指摘を伝え聞いた坂井氏が弁明。
確かに間違えていた。でもF/A-18とF-15を比べるのは無意味。
それにどちらも音速を突破して衝撃波が凄まじい。
毎度これを聞かされる岩国市民は苦痛。
 ↓
4.ツッコミ
岩国でソニックブームを体感!ってオイッ : 週刊オブイェクト
いや、F/A-18とF-15の比較を引っ張り出してきたのはあんたでしょ。
それから基地周辺で戦闘機は音速を突破して衝撃波など発生させません。
 ↓
5.ひらきなおり
[AML 19549] 「死んでも治らないバカ」が送ります2
「どのようなつっこみ方をされているのか知りませんし、知ろうとも思いません。」


展開があまりにも鮮やかすぎて「ワロス」で終わってしまいそうだが、結論が先にありきで話を組み立てるのは禁物・主張したい事があるのなら目や耳を塞いでしまっては元も子もない、と言う教訓になると思う。

|

« RD 潜脳調査室・第6話 | Start | Lifepediaが駄目になってる »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/41213363

Folgende Weblogs beziehen sich auf 自ら眼と耳を塞ぐと言う事:

« RD 潜脳調査室・第6話 | Start | Lifepediaが駄目になってる »