« 君が主で執事が俺で・第7話 | Start | 東芝がHD DVD撤退で東芝のレコーダーが買い時 »

ノイズキャンセリングヘッドホン買ってみた

音楽再生用に買った安物のPC(Pen4 3G,RAM1G,XpProfessionalで39,800円)は、当初目的の音楽再生の為なら充分な性能を持っているのだが、下手にステレオの側に置いたものだから動画再生にまで使い始めてしまった。ところがちょっと重い動画を再生するとPen4のCPUファンが思いっきり回転してでかい音をたてる。静かな場面ではこれが耳についてちょっと悲しい。

と言う事で、これを静音化するにはどうしたらよかろう、防音シートを買って来てくるもうかなどと考えていたら、某友人から「PCがうるさいならヘッドホンをすればいいじゃない」と言われてノイズキャンセリング(ノイズリダクション)ヘッドホンを買ってみようかどうしようかと悩んでいた。音楽用途じゃないので安い物でどうだろうかと。

そう思っている時にWebの神様は何故か私の前にこんな記事を下げ渡して下さったのだ。

3980円のノイズリダクションヘッドホンの効果は!?~noise9(アレックス)(nikkeibp.co.jp)
ビックカメラに聞く「ノイズキャンセリングヘッドホンの売れ筋」――オーディオテクニカが一番人気(nikkeibp.co.jp)

3,980円ならいいかなと思ってnoise9を目標にした。ただ、一応ビックカメラの売れ筋がビクターのHP-NC80と言うのも頭に入った。

そこで歩き回ったのだが、noise9は売っている姿は一カ所でだけ確認できたのだが残念ながら試し聴きが出来ない。それ以上に試しに装着してみる事が出来ない。私は元々あまりヘッドホンが好きなタイプではないので耳にあたる感触がどんなものなのかは結構重要な要素。そんな訳でお試しが出来ないnoise9は見送る事にした。ビックカメラ(下の記事で写真が載っているお試しコーナー)に行くと色々試せたが、ノイズキャンセリングがどれだけ効いているかはあまり分からなかった。とりあえず安いながら一番耳にイイ感じだったのは売れ筋と言われているビクターHP-NC80だったのでそれにした。5,980円。

早速自宅で試してみると、おお!本当にPCのCPUファン音が消える!

面白いのでキッチンの換気扇の所でやってみると、おお!換気扇の音が消える!
浴室の換気扇では・・・、おお!換気扇の音が消える!
おもしれーw

まあ、消えると言っても無音になる訳ではなくて換気扇の音の中でも低音の方の音が消えるのだ。だから高音の方の音はシャーとやや残る感じになる。それでも静かになる事には違いはない。結構威力があるものだなあ。

と、買って帰って来てからAmazonを見て【AA】ちょっとがっかり。Amazonの方が800円程も安いぞ。まあ、10%ポイントが付くから300円程度の違いか。それでも無念w

同程度の最安なノイズキャンセリングヘッドホンはSONYのMD-RNC6とパナソニックのRPHC150Hがあったが耳への装着感でビクターのHP-NC80にした。SONYのなら見かけた中ではあきばお~の4,590円と言う値段が安かった。

|

« 君が主で執事が俺で・第7話 | Start | 東芝がHD DVD撤退で東芝のレコーダーが買い時 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/40162741

Folgende Weblogs beziehen sich auf ノイズキャンセリングヘッドホン買ってみた:

« 君が主で執事が俺で・第7話 | Start | 東芝がHD DVD撤退で東芝のレコーダーが買い時 »