« こどものじかん・第5話 | Start | おっさんホイホイ »

ホームシアターPC(代用安物)買った

自宅では机とTVやステレオの場所は全く別の向きでちょっと離れている。そんな訳で、ステレオの側にPCの音源ソース用のサウンドプロセッサを置いたもののそこで音楽を再生するのはこれまでは工人舎のSA1FにSE-U55GXをUSBで接続してそれで再生していた。が、これはちょっと力不足。そんな訳で常々ホームシアターPC欲しーなんて思っていた。オーディオの近くに置くのでそれなりのデザインでそれなりに静音のヤツなんて思っていて、目論見としてはSilverstoneのml20なんてカッコイイ!と考えていた。で、これが組み立て品で静音PCではイイ物を用意していると評価しているオリオスペックから登場していた。

LIVING SILENT SST-ML02(147,000円)

うへ、値段もカッコイイw
しかもここにOSの値段も加算しなくちゃならんのだから16万円超か。

Q「ホームシアターPCを何に使いますか?」
A「えー、まずはNAXOS MUSIC LIBRARYの曲を聴く事です」
Q「それ以外は?」
A「ついでに実況用にLive2chを動かせれば」
Q「それだけですか?」
A「そうですねえ、ネット上(NAS含む)の動画も見られたらいいかな」
Q「それに16万円ですか?」
A「うーん・・・・・・」

と言う訳で、上記の条件を満たしつつ安い品物は無いだろうかと思っていた。一度じゃんぱらでNEC VALUESTAR G タイプTZ PC-VG34NYZGH…3万9800円と言う物があったのだが、逡巡している間に(二週間も悩んだ方が悪い)売れてしまった。ただ、それ以来39,800円と言うのが頭の中で基準になってしまい、この値段だったら買っちゃおうかと言う下地が出来上がっていた。

と、ここに先週の11/3、ふと立ち寄ったETS(ユーリテクノス)と言うショップで39,800円のメーカー再生品ThinkCentreを見つけた。CPU:Pentium4 3GHz, RAM:1GB, HDD:80GB, LAN:1000BASE, OS:WindowsXP Proと言う感じのスペック。上述の通り頭に39,800円が出来上がっていたので買ってしまいましたw

最大の目的のNAXOSの音楽再生は問題なし(音源は上述のとおりUSB外付けのオンキヨーSE-U55GXが元々ある)。OSがXp Proなのでリモートデスクトップが使える為、机から操作出来るのが大変便利。

2番目の目的、Live2chで実況と言うのも問題なし。まあこれは当たり前。

で、3番目、ほとんどついでの目的だった動画再生が意外な健闘。実は3年程前に43インチのプラズマテレビ(Pioneer PDP-434HD)を買っていて、こいつにはアナログRGBの口がついていたのだが、当時はここにPCを接続する事などないだろうと思っていた。が、時代とともに話が変わった。まずはネット上に動画ソースがいくらでも出て来た事だ。回線も光になったし。そしてここでテレビのすぐ側にPCが来たのだから繋げてみない事はない。当時のプラズマテレビだから1280x768しか出ないのだが、要はPC(NET)の動画が43インチで見られるってのは良い事だ。

ふと思いついて、BIGLOBEストリームのこどものじかんはどう見えるのだろうと思って見に行ったが、これはダメ。肝心の動画部分が周りの色々な邪魔者のせいで超額縁程度かそれ以下にしか見られない。他のストリームサイトはどうだろうと思ってYahoo動画とかGyaoとかに行ったがどこも同じ様なもの。ストリームサイトはどこもかしこもダメすぎる。今のままでは絶対生き残れないだろう。

せっかく珍しくストリームサイトを見る気になってやったと言うのに全然お話にならなかったので、別の方向を考える。そう、やっぱりここはStage6だ。

Stage6と言えば穏当(w)なところでとかちだろ。
おー、とかちを43インチで見るのはなんだか嬉しい。
参考資料:

動画共有サイトと言うとuploadされちゃってる動画もある訳だw
参考資料:
まあ、こう言うのは自力で受信してるから対象外なのだが、こう言う可能性を秘めていると言う訳だ。つまりコンテンツホルダーなどは考え方次第では放送波を使わないでこちらで行く事も可能だと言う事。そして当然現在の動画共有サイトはこの点を虎視眈々と狙っている筈。その辺りの話は別項で書いてみたい。

ともかく3番目の目的が大変意外な結果を生み、地上波ですらひーこら言いながら見てるのにここに来て新しい選択肢が出来てしまった。

39,800円はなかなか良い買い物だったかなと思う。


ただし、このPCは音楽再生や実況ならまだしも、Divxを力一杯再生しようとするとなかなかの騒音になってくれる(アイドル時や大して頑張ってない時はほぼ無音なのに)。音が大きい動画ならあまり気にならないが、静かな場面で気になるかもね。

|

« こどものじかん・第5話 | Start | おっさんホイホイ »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/17044855

Folgende Weblogs beziehen sich auf ホームシアターPC(代用安物)買った:

» ホームシアター の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
ホームシアターに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [Mehr erfahren]

verlinkt am 26. November 07 um 05:11

« こどものじかん・第5話 | Start | おっさんホイホイ »