« 石原都知事に自殺予告者からお葉書が届きました | Start | ネギま!?・第7話 »

墺太利がオーストリアではなくオーストリーと呼んで欲しいとの事

スラド経由で、墺太利が日本で従来「オーストリア」と表記していたのを「オーストリー」に改めて欲しいとの事。
墺太利大使館の文書(PDF)

だったらいっそ元の発音に近い「エースタライヒ」にしたらどうよとか、オーストリア・ハンガリー二重帝國は今度からオーストリー・ハンガリー二重帝國とまるで音韻を踏む様な呼び方になるのかとか、一気に頭の中を駆けめぐった。

それにしても大使館の文書で「日本ではオーストリアはオーストラリアと常に混同されております。」と言うくだり、気にしていたんだな。現在の知名度で言うと一般人の間では圧倒的に豪>>>>>>墺だから分が悪かったのだろう。元々は東辺(墺)と南方(豪)の意味なんだけど。

ではなるべく気が付いたら今後はオーストリーと呼ぶ事にするか。
エースタライヒとかオストマルクの方が違いが際だつ気がするのだが・・・

|

« 石原都知事に自殺予告者からお葉書が届きました | Start | ネギま!?・第7話 »

Kommentare

Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/12696480

Folgende Weblogs beziehen sich auf 墺太利がオーストリアではなくオーストリーと呼んで欲しいとの事:

» 改名!オーストリアからオストリーへ [あにから一言]
オーストリー大使館商務部によると、日本では欧州のオーストリアと南半球のオーストラリアが混同されることが多いので、国名のsterreichの日本語表記を「オーストリー」に変更することを決めたそうです。... [Mehr erfahren]

verlinkt am 16. November 06 um 12:45

» オーストリアが、オーストリーに。 [おいジャポ。 -Oijapo.-]
さっきTVで知ったことです。 [Mehr erfahren]

verlinkt am 17. November 06 um 15:05

« 石原都知事に自殺予告者からお葉書が届きました | Start | ネギま!?・第7話 »