« ネギま!?・第4話 | Start | 東芝RD-XD91/XD92のネット能力 »

そのうちWeb2.0は認定制になる、間違いない

こんな議論がされてる様じゃね、だからどうだっての。もともと怪しげな概念じゃない。
「ユーチューブは本当にWeb 2.0か」--「Web 2.0の倫理」をめぐって盛り上がる議論(その1)(CNET)

この記事で引用されている伊藤穣一氏のブログに「いま、Web 2.0(の現象)に便乗して、Bubble 2.0ともいうべき現象をつくりだそうしている人々がいる。そのため、Web 2.0は、ウェブの未来のためのプラットフォームになる代わりに、強欲な人々が目先の儲けを求めるためのプラットフォームになりつつあると考えることもできる」と書かれているとあるが、「強欲な人々が目先の儲けを求めるためのプラットフォームになりつつある」ってそんなもの持て囃され始めた時、即ちとっくの昔になったでしょう。そろそろWeb2.0原理主義者とか出て来そうな勢いだ。
YouTubeを偽物共有サイトと言うが、ビデオのダウンロードを認めていない事がそんなに大きな瑕疵なのか。実際のところ、手段を選べばYouTubeのビデオはダウンロード出来るが、私はばからしくそれをやっていない。YouTubeのビデオは、そこに、サーバにあればそれでいいと思っている。様々な理由で消される場合がしばしばだがw ダウンロード出来ないからと言って偽物の共有とは思っていない。

その一方でYouTubeの外に対する開かれ具合の足り無さはいつも思っている。APIが用意されているとは言っても機能が貧弱だし、ビデオに対してブログからトラックバックが打てない点が不満だ。面白い動画には引用した上で、トラックバックを打ちたいではないか。

ただ、これらはひょっとしたらこれまでのYouTubeの資源の貧弱さが理由ではないかとも思っている。強力な検索が出来るAPIの提供はDBに負荷をかけるし、トラックバックの処理もDBへの負荷は大きい。それらは回線使用料を払うので精一杯だったのではないかと思われるYouTubeには手を出しとも出せない部分だった可能性がある。この点はGoogleが買収した事で改善されるのを望むだけだ。

|

« ネギま!?・第4話 | Start | 東芝RD-XD91/XD92のネット能力 »

Kommentare

Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/12433098

Folgende Weblogs beziehen sich auf そのうちWeb2.0は認定制になる、間違いない:

» YouTube,mixiは本物のWeb2.0と言えるのか? [its-web tool app index]
「YouTubeは本物のWeb 2.0と言えるのか?」 こんな記事がCNETJapanにあがっている。クリエイティブ・コモンズのLawrence Lessig氏(スタンフォード大学ロースクール教授)、のブログ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 26. Oktober 06 um 12:33

» 先生、「Web 2.0 の倫理」って言葉の意味がわかりません。 [Keep on!!]
2日遅れの TB で申し訳ないが、あんたらちょっと待てくれ。Web 2.0 あっ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 27. Oktober 06 um 12:03

« ネギま!?・第4話 | Start | 東芝RD-XD91/XD92のネット能力 »