« 毎日新聞の下品な記者・朴鐘珠 | Start | マックスファクトリー 1/7 錬金3級まじかる?ぽか~ん ゆうま »

履修漏れ騒動

高校で必修科目を行わずに成績を捏造していた問題は先週からニュースのトップを飾り続けているが、昨日はとうとう茨城県立佐竹高校の校長が自殺すると言う事態まで起きた。この校長について経緯だけ見るとこの4月に赴任したばかりと言うのがあって同情もするが、教育者として自殺を選ぶのは大いに遺憾でもある。

個人的には過去に何年遡ってでも未履修の者は全て何らかの形で履修させろと思うのだが、それはここではちょっと置いておく。

今回の件で別の側面で気になったのは、「何故今になって表沙汰になったのか」「誰かが仕組んだものではないのか」「教育改革を進めようとしているグループが仕掛けたのではないのか」と書く人々がいる事である。まあ勘ぐればそう言う見方だって出来るかもしれない。ここの様な個人ブログでそう言う感想を書くのならご勝手にと言うところだが、これがニュースの解説者とかで言われ始めたら「まずはその根拠を示してから疑いなさいよ」と言いたくなる。いや、出そうな勢いなので書いてるのだが、ひょっとしたらもうどこかのTVとかでそんな事を言った人が居るかも知れない。

根拠の無い勘ぐりが許されるのなら、私はさらに、そう言う事を言う人達は教育改革潰しをしたい勢力の意を受けて「誰かが仕掛けた」とか言ってるんじゃないの、と邪推してみたくなる訳だ。あるいは次の選挙で教育改革の是非が争点になるのが嬉しくない人達とか。そう言う点では民主党がおかしな動きをしている。政府の教育改革の動きに対して、前国会で教育基本法改正案を出した民主党が政府案潰しの為に共産党・社民党と組むと言うのである。共産党と社民党は修正案どころか改正そのものに反対しているのだから改正案を出そうとしている立場から見れば相容れない筈である。なんだか、日本をどうしたいのかまるで見えない。と言うか、日本をどうしたいなんてのはどうでも良くて、政府がやろうとしている事を潰す事だけが目的としか思えない。

そんな人達が「仕掛け人は誰?」と、今の流れを遮断しようとしてるんじゃないのかと。
私としては、どんなきっかけであれ、歪んだ状態が明るみになって本腰で手を入れる状態になった事をまずは良しとしたい。

|

« 毎日新聞の下品な記者・朴鐘珠 | Start | マックスファクトリー 1/7 錬金3級まじかる?ぽか~ん ゆうま »

Kommentare

Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/12497967

Folgende Weblogs beziehen sich auf 履修漏れ騒動:

» 未履修問題 その2 [王様の耳はロバの耳]
自殺の校長、保護者説明会「重いね」と話す(読売新聞) - goo ニュース 残念な話ですが30日早朝茨城県立佐竹高校の校長(58歳)が自殺しているのが発見されました 自殺の原因は今現在はっきりしませんが今回問題になっている「必修科目の未履修」でないかと推測されています 遺書が数通有った様ですが内容は明らかにされていません {/hiyoko_thunder/} ここ数日ニュースの時間ごとに全国の高校の校長�... [Mehr erfahren]

verlinkt am 31. Oktober 06 um 11:19

« 毎日新聞の下品な記者・朴鐘珠 | Start | マックスファクトリー 1/7 錬金3級まじかる?ぽか~ん ゆうま »