« いぬかみっ!・第6話 | Start | Windows95を模したFlash »

ブログにイメージを貼る

結構前の記事だが、
web2.0:ブログに1枚、画像写真を入れるのが鉄則の時代へ(cnet.com)

うすうす思っていた事をあらためて文字にしてくれた内容。これを意識してフィギュアブログの方は必ず1記事に1個以上のイメージをつけて書く事にしている。まあ、フィギュアブログだとイメージを選ぶのにはあまり困らないと言うのも後押しをしている。

1記事1イメージは各ニュースサイトの記事一覧を見てなんとなく意識付けが行われ、それがかなり明確に輪郭される様になったのはアキバBlogであった。あそこは当初から(一番最初は知らないが)1記事に必ずイメージがあり(それが特徴であったし)記事一覧ではサムネイルが並んでいて記事の中身が気になる作りになっていた。これはイイナと思ってみていたものだった。

ところが、ある時期からアキバBlogは自ドメイン以外からのサムネイル参照を拒絶する設定に変更された。あれだけのメジャーブログになれば勝手にイメージを使われるのは転送量もバカにならず理解はできる措置ではあった。

但し、それによってWeb型のRSSリーダーではアキバBlogの記事一覧からことごとくサムネイルが消え去ったのだ。規制が行われた当初はそんなものかと思っていたが、ある日気づいた事がある。RSSリーダーの記事一覧からアキバBlogの記事本文へのリンクをほとんどクリックしなくなった自分が居たのだ。あのサムネイルがある事で記事本文を見たくなる気持ちが誘発されていたのだ。それが消えた事によってこうまで行動が変わるものかと思った。逆にサムネイルの重要性がこんなにもあるものかと思った。実にヒトは視覚に頼る生物である。


そのアキバBlogだが、つい先日(2~3日前? 5/11から?)、RSSリーダーで見てもサムネイルが表示される様に再変更された。アキバBlogがどんな意図で参照を復活させたのかは分からないが、閲覧者としては歓迎する変更である。

|

« いぬかみっ!・第6話 | Start | Windows95を模したFlash »

Kommentare

Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/10029565

Folgende Weblogs beziehen sich auf ブログにイメージを貼る:

« いぬかみっ!・第6話 | Start | Windows95を模したFlash »