« ぱにぽにだっしゅ!・第14話 | Start | はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~・第1話 »

トラックバックスパムについて

お知らせココログに「トラックバックスパムに関して」と言うのが本日付(10/3)で出ている。トラックバックスパム対策を強化してくれると言うが、頑張って欲しいところだ。IPアドレス規制なんてほとんど役に立たない。

今日ついた「別冊ネットアイドル」へ誘導するトラックバックスパムの発信元なんてIPアドレスを調べたら日本国内じゃない。どう考えてもproxyがトラックバックスパムの踏み台にされたんだろうと思って発信元IPの8080ポートに繋げたら案の定proxy。

試しにそこをproxyにしてwww.google.comへの接続を試してみた。

GET http://www.google.com/index.html HTTP/1.0
Host: www.google.com
 
HTTP/1.0 302 Found
Location: http://www.google.com.my/index.html
Set-Cookie: PREF=ID=8e7576e25f1b21af:TM=1128341885:LM=1128341885:S=6VTO89KdyJR5F
s7B; expires=Sun, 17-Jan-2038 19:14:07 GMT; path=/; domain=.google.com
Content-Type: text/html
Server: GWS/2.1
Content-Length: 165
Date: Mon, 03 Oct 2005 12:18:05 GMT
Connection: Keep-Alive
 
<HTML><HEAD><TITLE>302 Moved</TITLE></HEAD><BODY>
<H1>302 Moved</H1>
The document
has moved
<A HREF="http://www.google.com.my/index.html">here</A>.
</BODY></HTML>

Google様はマレーシアのGoogleサイトへ行けとおっしゃってる。
これ、マレーシアのProxyかよ!

この様にトラックバックスパムを打ってくるヤツはProxyを見つけて(しかも、海外の)仕掛けてくるからたちが悪い。2ちゃんねるみたいにProxyからのトラックバックPingは拒否する様にして欲しいところだ。

|

« ぱにぽにだっしゅ!・第14話 | Start | はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~・第1話 »

Kommentare

Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/6236504

Folgende Weblogs beziehen sich auf トラックバックスパムについて:

« ぱにぽにだっしゅ!・第14話 | Start | はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~・第1話 »