« スターシップ・オペレーターズ・SE:04(第4話) | Start | orzはなんと読む? »

NHKにとっては「ブログ」は未だ新語

1/21に放送された「特報首都圏」を見たが、ナレーターが最初の「ブ」にアクセントを付けて発音していたのにいたたまれなくなってチャンネルを変えてしまったw もっとも冒頭の内容も「ブログとは何か」と言うよくある初心者向け解説と、「ブログによって思わぬ人との付き合いができますた」と言うこれまたインターネットネタではよくある話で、しかも高齢者が開設したブログにトラックバックがあってオフで会った人も結構な年配の人でトラックバックをしたのが女子小学生だったらもっと番組が盛り上がったろうにと言う展開だったのもチャンネルを変えた理由だwwww

そうでなくとも金曜日は消化しなくてはならない前夜の深夜アニメが膨大にあると言うのにそんな番組では見続けられない。

やじうまWatch(1/26記事)では、やはり語頭のアクセントにはかなりの違和感があったと書かれている。ブログに既に馴染んだ人間には抵抗ありすぎだったろう。まあ、あれはそう言う人達向けの番組じゃなかったし。

そのやじうまWatchで知ったのには、「プログ」と書いてる人が結構いるとの事だ。そう言う場合、やってみなくてはならない事がある。

「プログ」でぐぐってみました↓
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83v%83%8D%83O&lr=
プログ の検索結果 約 366,000 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)

ぐはぁ。
もっともよく見ると全然関係無いものから、「誤用らしい」と指摘する物までひっかかってるので36万件全部が誤用な訳ではない。

|

« スターシップ・オペレーターズ・SE:04(第4話) | Start | orzはなんと読む? »

Kommentare

Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/2709453

Folgende Weblogs beziehen sich auf NHKにとっては「ブログ」は未だ新語:

» 今朝のNHKおはよう日本の『ブログというものが流行っています』という特集を観て思った事 其の壱★★眞鍋かをりさん、TBされた記事は全部ちゃんと読むんでしょうか?★★ [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
今朝、NHKのニュースで、ブログというものが大変流行っております、って特集コーナ [Mehr erfahren]

verlinkt am 27. Januar 05 um 10:01

» いつまでが「新型」か [Notes On Notes]
 先週のことになるが、N○Kのニュースでブログ (Blog) のことが取り上げら [Mehr erfahren]

verlinkt am 27. Januar 05 um 21:03

« スターシップ・オペレーターズ・SE:04(第4話) | Start | orzはなんと読む? »