« 人生ゲーム | Start | 新着一覧が便利に »

新着リスト作ってる方

確か、朝夕に半日分くらいの新着リストを作っている人が居たと思うが、その人のURLをロストしてしまった。

誰だっけ~・・・・・て言うか、URLはどこ?

こんな事書くのも、ココログナビがへぼすぎるのが問題で、他のブログを見つけるのにたった10分程度しか露出しない新着一覧に今のところ頼るしかないからだ。
新着リストを作っている人はこまめに(いくらなんでも手動は無理だろう)ココログナビの新着一覧を取得して重複を削除して朝夕1回づつ掲載するらしい事を書いてあった。

実はあまりに各ブログへの一覧性が悪いので、cronの効くサーバにスクリプトを用意して10分おきにココログナビのhtmlをGETして新着一覧部分を抽出して保存し、それを検索だの閲覧だの出来るスクリプトを用意しようかと思った程である。
でも同じ様にGETするスクリプトを既に作った人が居るのならそれはあまりにも無駄な作業だし。

大体、ココログナビと言うか、ココログ全体のRSSファイルって無いのか?
GETするスクリプトを作るにしたってRSSファイルの方が論理構造がちゃんと出来ているから楽なのに。

あと、一覧取得が出来たら表示用CGIで携帯向けの出力だって可能であり、各ブログを携帯で閲覧させる様にするCGIだってたやすいものである。

某ちゃんねるブログに勝手提供した様に。

|

« 人生ゲーム | Start | 新着一覧が便利に »

Kommentare

Bei diesem Eintrag wurden Kommentare geschlossen.

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/9072

Folgende Weblogs beziehen sich auf 新着リスト作ってる方:

» Re: 新着リスト作ってる方 [Silphium@moe]
コメントできないみたいなのでTrackbackで。 新着リスト作ってる方というと、ぴっくあっぷさんのことかな? [Mehr erfahren]

verlinkt am 06. Dezember 03 um 00:20

» 新着記事ぴっくあっぷ(よるのぶ) [ぴっくあっぷ]
昨日作った新着記事自動リンク集は外部ファイルなのですが、 そこから本文へ手動コピー&ペースト(!)なら引用ということで 公開してもいいのかなぁ・・と思いまして・... [Mehr erfahren]

verlinkt am 06. Dezember 03 um 00:22

» 新着一覧を作っている人 [酔っぱらいの戯れ言]
「異常感想注意報」さんが探していたけど、コメントは付けられない設定なので、トラックバックで。 ばもんとさんの「ぴっくあっぷ」 しかし、すごいサイトです>ぴっくあっぷ [Mehr erfahren]

verlinkt am 06. Dezember 03 um 01:19

» 新着記事用のRSS [ぴっくあっぷ]
kazzのお試しコースさんの記事「新着記事のRSSが欲しい」を読みました。 blogをはじめたのが11月なので、まだrssとかよくわかってません。(´Д⊂ そこ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 07. Dezember 03 um 00:56

« 人生ゲーム | Start | 新着一覧が便利に »